×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

栄進丸
ホーム
漁船栄進丸
E様年表
E様のそりゃいけ!KOREA
韓国滞在記
E様、赤イカが揚がった日
(2005年9月30日)
えいしんまるBBS
えいしんまる・にっき
特別寄稿
hajimeさん(岩手県漁業者)のご意見
こんなこともやっているのだ
漁業士会主催 子供向け網作り教室
各種関連雑誌登場編
鳥取環境大学「新事業創造論」講演
魚付き保安林再生活動編
毎日放送ちゃんの取材編
山陰放送ちゃんの取材編
日本海を望む海岸線120kmの漁師が一致団結した(P5)

日本海赤イカ物語公式ホームページ
ついにお父ちゃん栄進丸サイトから
独立し公式サイトに成長しました。
うるうる・・・

編集後記
ありがとーっ!E様
E様お宅訪問・晩メシ御馳記
タイじゃないメダイ
約束を果たちたE様
漁師ちゃんより大将に聞け
レフ板いりゃず。最強撮影グッズ白発砲箱と氷!
E様、赤イカが揚がった日 (2005年9月30日)
尻に敷いていーにょは
かっこE漁師ちゃんへにょ道
2006年 春コレ in 賀露
憂いにょ始まり
憂いにょピーク
ありがとーにょ前にたでまー
2009年 冬コレ in 賀露
呑む呑む食う食う 2010年
2010年12月帰国受難記録 by E様リクエスト
写真で追う一人増えた栄進丸スタッフ極秘会議
師匠と弟子
師匠と弟子 on 栄進丸
E様 バチが当たった日
聖地
サイト製作 URA 話
幻の2003年X'masバージョン
緊我信念
2004年元旦バージョン

hajimeさん(岩手県漁業者)のご意見

ホームページ漁師のつぶやき


第三漁運丸

「横流し」

「漁獲物の横流し」というのは、ずいぶんと物騒な言い方ですが、もともと魚は自由に販売できるはずです。制限がなければ。

岩手の場合、確実に魚市場に水揚しなければならないのは、鮭。これは県の補助があったりする県内各漁協で孵化放流事業をしていますから、鮭は公の魚とみなすことができるからです。そのため横流しはすべきでない魚です。

もう一つはスルメイカ。これはTAC指定魚種ですから、当然といえば当然です。

そちらの掲示板から勉強になったのは、TAC魚種と同じように、資源管理の必要性のある魚種は、地域ごとででも横流し禁止にすべきだということです。

で、そちらの横流しの件は、仲がいい同士とかの場合なら、どんどんやるべし、です。

この件、もうちょっといいですか。

加工工場も持っている大きな会社なんかは、その会社の船で獲ったものをそのまま加工することもあると思います。また、漁師直送のネット販売なんかがよくありますよね。どちらも完全に横流しです。横流しなんて探せばジャンジャン出てきます。

じゃあ、横流しをどんどんやればいいんだ、という意見もでてくると思うんですが、ところが横流しだけになると、いい加減な値段しかつかなくなります。こうなると、損をするのは、どっちになるのか?

私は漁師のほうがおバカさんの比率が多いと思うので、漁師のほうが損をすると思います。

横流しが横行すると、市場の取扱量が減りますから、しっかり市場を利用している魚屋さんや加工屋さんの中には、やめてしまう人がでてきて、市場で取り扱える量は減少してしまいます。ここで、大漁なんかが続くと、その市場でさばけなくなる、つまり浜値が暴落してしまう、という事態が出てくるかもしれません。

横流しに自信がある(自分で全部売り切れる)漁師さんは、市場なんかなくてもいいと言うかもしれませんが、そんなのはほんの一部の人間だけです。そういうわけで、横流しできるのなら、じゃんじゃんやれ、っていうものでもないと思います。

漁師なら、獲る技術、鮮度を維持する技術。魚屋、加工屋なら、付加価値をつけて売る技術。これらをお互い磨く。というのがいいと思うんですけど。

宮古漁協

ちょっと宮古漁協について。

宮古漁協は自営事業でかなり潤っていますから(近年はダメですが)、漁協手数料というのがありません。本当です。

私は生まれたときから、それが普通だと思っていたら、どうも違いました。取られるのが普通らしんです。

宮古魚市場手数料は3%です。他の漁協では、市場手数料のほかに、上乗せして数%天引きされているようです。ひどいところだと、漁協で手数料を引かないで、その漁協組合長の営んでいる問屋のほうで、手数料をとったりしています。同じ県内でも、これほど違います。参考までに。

宮古漁協の補足説明。

宮古魚市場というのは、宮古湾漁連で運営しています。

宮古湾漁連というのは、北から順に、普代漁協、田野畑漁協、小本浜漁協、田老漁協、宮古漁協、重茂漁協の6漁協の連合会です。

前出の通り、宮古魚市場の市場手数料は3%。

宮古漁協所属の漁業者の場合、その水揚金は、漁協の各漁業者の口座に振り込まれ、漁協手数料はありません。

ところが、その他の漁協では、漁協に振り込まれた時点で、漁協手数料を天引きされます。手数料も漁協ごとに違うでしょう。

これほど違いがある、ということこそ、自立漁協なんです。

漁協の事業、とそれにかかる経費などを算出し、手数料を決める。経費には当然、職員の給料を含みますから、それも漁協ごとに変化します。全部自分たちで決めることができます。

ところが、これが大規模になればなるほど、柔軟性がなくなり、気がついたときは、漁師がバカをみるか、漁協の倒産、という事態を私は危惧します。

まあ、何でもそうなんですが、本当は自分たちで帰納的に論理的に考えれば、できることはたくさんあります。

=====大変貴重なご意見をありがとうございました。=====

たまに更新するつぶやき 漁業

地域の食材を提供する高齢労働者 韓国産混入の宮城産カキ 中国の漁業の脅威 漁業の競争社会で考えること 祝日法 許可の更新と沿岸組合 宮古漁協は吸収合併される? 岩手県漁連、水産振興課、漁港漁村課 密漁の手口 沿岸漁業の基本は地先海面優先主義 エチゼンクラゲ 漁業無線が危ない 付加価値? 漁協合併 HACCP 水産物貿易自由化と資源管理問題 ウニが安いと思うわけ アサリの被害 魚を食べれば長生きする 自然海岸の重要性 鮭漁業 カゴ漁業 捕鯨 沖合底曳網漁業

岩手県PRコーナー


お正月にょ必須アイテム hajimeさんにょ新巻鮭ぇぇぇっPART II!
前回にも増して薄塩でしっとりソフトで最高らーーーーーっ!


お正月にょ必須アイテム hajimeさんにょ新巻鮭ぇぇぇっ!
アタチにょ貢ぎもにょをにゃきゃにゃきゃ旨いとゆーてくりないにょで寂すぃ。。。
でも、
フォレスト・スモーク+ゴーダ・ブラック+パルミジャーノ・レジャーノ
+ガローニ社生ハムセットは
美味ちかったと初めてにょお言葉を頂きますたーーーーーっ!


毛!け!ケ!毛深いにょだーい好き!
お下品にゃアタチとアタチそっくりにゃ姪は
唇を擦り切らちにゃぎゃりゃ何枚も何枚も食らい続け
ハサミで殻を切りにゃぎゃりゃお上品に召ち上がりゅお義姉様きゃりゃ
学習しなさいよ
と冷たく言い放たれりゅ。


みちのく麺作り 味の麺匠 戸田久 もりおか冷麺
アメリきゃで盛岡冷麺を初体験ちたにょはアタチくれーにゃもんらりょ!?


カクダイ島香 新巻鮭 → しょっぺー塩鮭の味 古沢襄
田老町漁業協同組合 真崎 とろろ昆布


陸中銘菓 もなかや いか最中
外皮にはイカエキス 磯あんには海苔


栗の入った羊羹 饗(あえ)の山
日本3大鍾乳洞の一つとして名高い龍泉洞の湧き水から作られるお菓子